事務所を引越した後片付けは、荷物の片付け以外にも色々あります。
住所移転のお知らせを取引先に送ったりするのは必要最小限で済ませたり、省略できることは出来るだけ省略しましたが、省略できないのが、法人としての法的手続き。
本社の住所が変わったわけですから、法人の住所移転登記というのが必要で、移転した日から2週間以内に法務局に届けます。
司法書士など専門家に頼んでもいいのですが、大した作業ではないし、法務局のWebサイトで事前に書式や書き方がダウンロードできるようになっているので自分でやりました。
(参考)
・法務局
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/
・法務局 商業・法人登記の書式や書き方
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/shougyou.html
管轄が同じ場所に移転する場合と、管轄が違う場所に移転する場合とでは、手続き内容が異なることを初めて知りました。
アンカーコムは、渋谷区内から渋谷区内への移転なので、法務局渋谷出張所に届出するだけで済みました。
住所移転の登記をするのに3万円かかります。
高いと思うけどどうよ?
法務局渋谷出張所の前にあるNHK。
イチョウが綺麗でした。
久しぶりの渋谷。
夜に見ると綺麗なクリスマスイルミネーションも、昼間見ると寒そうです。
白骨トナカイのスケルトン・・・みたいな。